人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国&中国、日帰り旅行/お食事篇

以前の日帰りベトナム旅行に続き、今回は韓国と中国を一度に楽しみました!

って、イーストウッド/Eastwoodに行っただけ…

そう、先週の3連休。せっかくのロング・ウィークエンド!だって言うのに、お天気はドンヨリ。久しぶりにビーチにでも!って思っていたのに…

Joeから「買物でも行くか?」のお言葉に、「じゃ、前から行ってみたかったイーストウッドへ!」って話になって、昼ごろ出発。

イーストウド、場所は、あのIKEAをもう少し北にいったところ。パラマタにけっこう近い感じ。

ココは、電車の駅をはさんで東側がコリアン・タウン、西側がチャイナ・タウン。

で、中国サイドにあるショッピング・センターに車を駐車して、いざ、イーストウッド!

って、いきなり中国!って感じではなく、西(ウエスタン・サバーブ)にありがちな、アジア系の多い街。って感じ…

でも、道行く人は圧倒的にアジアン!しかも、街の看板は「漢字」だらけ!

で、お昼もまわって2時近く、ってことでランチです。

ま、当然、ここは韓国サイドへ移動して韓国焼肉でしょ!(昼間っから)なんだけど、Joeがあまり得意ではないので、中華に決定!

って、適当に入ったお店が「伊士活京式小厨/Eastwood Garden Peking Restaurant」

けっこう、地元の人で混雑!しかも列が…

並ぶのが嫌いなJoeは大丈夫?っ思ったけど、けっこう回転がよくて、5分ほど待っただけで、テーブルに…

で、メニューを見たけど、そのメインのメニューに添えられていたのが、この中国語オンリー・メニュー!

韓国&中国、日帰り旅行/お食事篇_a0030752_11162293.jpg


ハイ、分かりますか?

って、分かりません!

でも、自分、まったく漢字テストとかダメダメだったけど、読むのはなんとかOK!ってことで、解読。

ランチ・メニューで、11時から夕方5時までの限定メニュー。

一番上のは、お2人コースで、ダンプリング系、スープ系、ご飯・麺もの系から各1品を選び、3品で15.80ドル!

ってことで、これに決定!

それぞれ、何にするかは、これまた類推…

まずは、っていうか当然、小龍包!

スープは、サワー・スープ(酸辛湯)

そして、チャーハン!

って言うか、漢字メニューで、ほぼ間違いなく料理がイメージできたものを選んでみました…

で、お味は…

まず、酸っぱいスープ。これ、Joeに大ウケ!

そう、日本食でもそうだけど、酢の物とか、割と酸味のある食べ物って多いけど、洋食ではあまりないでしょ?だから、この酸っぱウマいスープに、唸っていました。

ま、遠出した甲斐がありました(って、どこのレストランでも食べられるとは思うんだけど、普段、スープってあまり選ばないからね)

自分も、このトロミがついたスープ、ウマかったです!辛さがあまりなかったのが残念だけど、酸っぱさが食欲をそそります!

で、小龍包!

もちろん、皮の中はスープでタポタポ!

あの赤色のお酢に刻みショウガとともに… あー、でもこれも美味しい!

が、毎回小龍包を食べる時は気をつけているんだけど、またしても今回やってしまいました…

中のスープが、ドピュっと飛んで、Tシャツ、シミだらけ…(って、シミより、スープを無駄にしたショックの方が大きい…)

で、最後のチャーハンは、まあ普通、って感じだったけど、この3品で16ドル以下は、さすがイーストウッド!

でも、毎回思うけど、シドニーに旅行に来たら、ビーチ・サイドとか観光地あたりの「白人社会」も見るべきだけど、こうした「えっ、ここがシドニー?」みたいな、エスニックな雰囲気を楽しめば、もっとシドニーを深く知ることができると思います。

ちなみに、あの中国語メニュー、ま、ジャパレス(日本食レストランね)でもよく見るけど、スペシャルなメニューって、その国の言葉オンリーで書かれてる場合が多いよね。

今回も、自分が漢字を知らなかったら、こんなにお得なメニューを見逃すとこでした!(聞けよ!)

で、次回は、買物篇

韓国&中国、日帰り旅行/お食事篇_a0030752_1117347.jpg


伊士活京式小厨/Eastwood Garden Peking Restaurant
167 Rowe St., Eastwood
Ph 02 9804 1289

by funnyfelix | 2008-10-11 11:18 | syd-see