ちょっとリッチに、Jetstar スタークラス・StarClass 搭乗記/JP08_13

帰りの便は、名古屋から。

そう、Jetstar/ジェットスターです!

って、もうJetstarの搭乗記は何度も書いているんだけど、今回はなんとStarClass/スタークラスです!

実は、あまり多くの人は知らないけど、当日、搭乗の際にスタークラスの席が空いていた場合、2万円で、スタークラスにアップグレードできます!

ジェットスターは、手荷物の重さがかなりシビアで、チェックイン・カウンターで20キロ以上だった場合は追加料金が取られます。

そこで、追加のお金を払うんだったら、2万円でスタークラスにアップグレードした方がいい場合も。そう、スタークラスは30キロまでは無料になるので。

ただ自分のように、ケアンズからカンタスに乗り換えてシドニーに来る場合は、アップグレードは当然ケアンズまで。乗り換え後のカンタスも機内預け荷物は20キロまでなので、この手は使えません。

で、今回、家で計りを使って慎重に20キロ・ジャストに荷物を準備したけど、空港に行ってみるとかなり混雑しているよう…

さらに、今回は食事もビデオも何も頼んでなかったこともあり、ブログのネタにも!ってことで、アップグレードしました!(席も空いていたし)

まず、スタークラスは、他のエアラインではビジネスに該当するため、空港のラウンジが使えます!

実は以前、カンタスのシドニー空港の国内線のラウンジを利用したことがあるけど、お酒は飲み放題(カウンターでバーマンからのサーブ)だし、軽食もアリ、シャワーも浴びれて、しかもゆったりしたソファーで、眺めもグーだった。

それを期待していた自分は、かなりガッカリ…

シャワーの設備はなく、窓のない小さな部屋で、お酒もセルフ・サービス。軽食もサンドイッチ、おにぎり、それにインスタントのカップ麺のみ… お酒のつまみも乾きものだけ…

a0030752_1130979.jpg


実は、アップグレードの2万円の支払いをクレジット・カードにしたら、コンピューターの問題で、すっごく時間がかかって、ラウンジに入ったのが搭乗時間の30分前。

さらに、アナウンスで呼び出されて、早めに搭乗口へ!

なんと、機内預けの荷物のX線チェックで不審物がある、ってことで、搭乗口には先ほど預けた自分のカバンが…

実は100円ショップでいろいろ買ってきて、そんな安物でいっぱいなんだけど、霧吹きのような消臭剤がまず没収!一応、エアゾールはダメだと思って、ガスの入っていないものを選んだんだけど、ダメでした…

そしたら、次は冷蔵庫の消臭剤。炭の成分が入っているもので、そのパッケージに大きく「炭」って書いてあったのがいけなかったのか、これも没収…

「他にも…」と言われたので「X線の画像を見せてください!問題があるシルエットがあれば、だいたいの場所、指摘してくれますか?」

って見せてもらった場所にあったのは、iPodのコード!結局、これはOK(ま、当然だけど)ってことになってるうちに搭乗開始!

で、スタークラスの席。エコノミーと同じで革張りなんだけど、意外に狭い…

後で調べたら、エコノミーとの違いは、シートピッチが17センチ、座席幅は5センチ違うだけ!

窓側の席だったけど、トイレに立つ時は、隣の人起こさないと出れません!

席は足当てが上がって寝やすいんだけど、普通にイメージするビジネスって感じではない。

で、食事。これ、多分、エコノミーと同じだと思う…

もちろん、お酒を含む飲み物は無料なので、ワインを頼んだけど、違いはそれぐらい…

途中で、アイスクリームとフルーツ、お茶のサービス。(ハーゲンダッツ!)

ケアンズ到着前に、軽食のデニッシュ。これまた、多分、エコノミーと同じだと思う…

正直、食事は行きのエコノミーのカンタスと同程度。最初にスパークリング・ワインが出てくるぐらいの違いかな?

それから、搭乗して配られるのが、あの毛布や歯ブラシの入ったコンフォートパック。それに、オンデ・マンドのビデオ。

この、オンデ・マンドのビデオも、エコノミーと同じものだけど、違いはイヤフォーン、っていうかヘッドフォーン。前に、この機械の音が小さい、って書いたけど、このヘッドフォーンにはボリューム調整が付いていて、さらに音量を大きくできる!

が、相変わらず、置く場所には困ります… 食事中にはテーブルがいっぱいで見れないし…

ってことで結論。

「ビジネス」と思うとガッカリですが、「プレミアム・エコノミー」って言われれば納得!って感じでしょうか?

通常のスタークラスの料金は、カンタスやJALのエコノミーの金額に近いものがあるので、あくまで料金に見合った内容と言えるかな。なので、機内食などサービスは、行きのカンタス・エコノミーと、帰りのジェットスター・スタークラスは、ほぼ同程度。スタークラスの方が席がやや広いぐらいの違い。

で、2万円のアップグレードは、まあ、お得では?

が、荷物も20キロ以内で、混雑していなく席に余裕があるんだったら、そのままエコノミーでも十分だと思うけど。

a0030752_11304268.jpg


最後に…

このジェットスターの名古屋ーケアンズ便。行きのカンタスのメルボルンー成田便同様、これまた、なくなります!

1987年からカンタスが就航してから約20年、名古屋とオーストラリアを結んでいた路線が、ついになくなる!

これで、名古屋からは、オーストラリアには直接行けなくなってしまった…

ほんと残念。自分が初めてシドニーに来た時も、名古屋発のカンタス便で、今でもしっかり思い出に残っているのに…


JETSTAR搭乗機 その1/大阪便・行き07
JETSTAR搭乗機 その2/オンデマンド・ビデオ07
JETSTAR搭乗機 その3/あれこれ08
JETSTAR搭乗機 その4/ハワイ便・行き08
JETSTAR搭乗機 その5/ハワイ便・帰り08



日本旅行記 2008
[PR]

by funnyfelix | 2008-08-18 11:35 | long trip