人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マンリー・シーニック・ウォーク/4月のトップ画像

シドニーは、都市と水辺が調和した街。

その海辺を歩く、ウォーク・ウェイは至る所にある。

ま、一番の薦めは何度も紹介している、ボンダー・ビーチからブロンテ・ビーチの散歩道(Bondi Coastal Walk)

他には、ボークルーズのシャーク・ベイからローズ・ベイまでのウォーク・ウェイも、遠くにシドニーのハーバー・ブリッジを見ながら、シドニーの自然と民家が共存している姿が垣間みれてお薦め。

途中には、あの秘密のピクニック・スポットもあって、お弁当を広げてゆっくりするのも楽しい。

で、いつも南ばかりで、北はないの?ってことで、これまた超有名なマンリー・シーニック・ウォーク/Manly Scenic Walkwayを紹介!

マンリー・シーニック・ウォーク/4月のトップ画像_a0030752_10581768.jpg


シドニーのシティーから車でハーバー・ブリッジを超えてマンリー・ビーチに向かう途中、ヨットがいっぱい停泊しているマリーナがあるんだけど、そこがスピット/The Spit。

そこからマンリー・ビーチ/Manly Beachまでの約10キロのウォーク・ウェイ。

今回は、友達カップルと行ったので、車が2台。

朝、2台でマンリーまで行って、1台を駐車場にとめて、その後スピットまでもう1台で戻ってきて10時ごろスタート!

天気も曇りで、暑過ぎず、ちょうどいい感じ!

けっこう街中なんだけど、さすがシドニー!自然がいっぱいで、まるでブッシュ・ウォーキングのよう!

マンリー・シーニック・ウォーク/4月のトップ画像_a0030752_1058468.jpg


ブッシュとビーチを交互に歩きながら、ひたすら歩く!

友達カップルは「3時間ぐらい、って書いてあったから、自分たちだったら2時間でマンリーでしょ!」なんて話してたんだけど、地図と時間をみると、とても2時間なんてことはなさそう…

でも、右手に海(正確には湾)を見ながら、自然の中を歩くのは気持ちいい!

そして、ナショナル・パーク/Sydney Harbour National Parkに突入すると、ちょっとハードなブッシュ・ウォーキング。

その先にはグロット・ポイント/Grotto Pointと言って、真っ白な小さな灯台がある。

マンリー・シーニック・ウォーク/4月のトップ画像_a0030752_10591390.jpg


このあたりから、天気がよくなって水の色も、グレーからブルーへ!

眺めのいい高台には、昔、アボリジニが岩に動物の形を彫った史跡が残っている。

マンリー・シーニック・ウォーク/4月のトップ画像_a0030752_10594533.jpg


このナショナル・パークを通過するとノース・ヘッドからマンリーが見えるようになってくる。

高台から眼下に広がる景色を見ていると疲れもフッ飛ぶっ!

マンリー・シーニック・ウォーク/4月のトップ画像_a0030752_1101763.jpg


結局、この時点で余裕で4時間近くが経過!

ってことで、ビーチの木陰でランチ。

って言っても、昨晩の残り物のチキンに、野菜を切って持ってきただけ!

朝、途中のパン屋さんで、パンを買ってきたんだけど、ちょうどその時、エッグ・タルトが焼き上がったところ。

で、パン屋のオバちゃん、ジッとエッグ・タルトを見つめる自分に「おいしいよー」

ハイ、もちろんお買い上げです!

チキン・サンドとエッグ・タルトのシンプルなランチを、小さな入り江で完食!

マンリー・シーニック・ウォーク/4月のトップ画像_a0030752_1104590.jpg


マンリーまで、あと少し!

ってことで、マンリーに到着したのは、午後3時前!

ハイ、途中ランチしたり、灯台まで歩いたけど、約5時間!

ヘトヘトです…

速攻マンリーのカフェでお茶です!

このウォーク・ウェイ、シドニー南のウォーク・ウェイより、オーストラリアン・ブッシュを堪能できそう。

半日掛かりになってしまうけど、普段とは違ったシドニー・ハーバーが、それもさまざまな角度から眺められる、ってことでお薦め!

野生の動植物も登場するし!

もちろん、日焼け止め、ペット・ボトルの水、履き慣れた靴などは必要。

マンリー・シーニック・ウォーク/4月のトップ画像_a0030752_1111638.jpg


コース的には、今回のスピッツからマンリーの方がいいかな?

車がなければ、シティーからバスでスピッツまで。帰りはマンリーからフェリーでシティーへ、ってのがよさそう。

もし、元気があるようだったら、マンリー・ビーチからシェリー・ビーチの小道もお薦めです。

by funnyfelix | 2008-04-01 11:01 | syd-see