人気ブログランキング | 話題のタグを見る

逝ったー、来たー!

ここ最近、更新が遅れたのは…

コンピューターがついに逝ってしまったから!

そう、ずっと使っていたiBookがダメに!

逝ったー、来たー!_a0030752_754957.jpg


もうかなり前からハード・ディスクもカリカリ音を立ててたし、今どきG3という何世代前?というCPUで、オペレーション・システムはOS9をメインで使用なんて、どう考えても「早く買い変えろ!」って声が聞こえてきそうな状況だった。(すんません、MACの分かる方のみの説明で…)

で、フリーズして、再起動もメッチャ時間がかかって、「これはマジ、ヤバい!」と今さらながら外付けハード・ディスクにバック・アップをとり始めたけど、コピー途中でフリーズ!

この繰り返し!ノートンさんも効果なし!

で、ついに再起動もしなくなりました…

ハァ~

ま、大事な写真関係だけはバック・アップがとってあったので、それで良しとし、後のデータは諦めることにしました…

一番困ったのはメール。

メールだけでつながっている友達とか、アドレスを拾うこともできなかったので、先方からメールをくるのを待つしかない…

実は、昨年の終わりからズーっとiMacに買い替えを予定してたけど、噂で「新しいiMacがもうすぐ発売!」って聞いていたので、待っていたところ。(せっかく買うコンピューターだから、最新のものが欲しかった)

結局、8月に発売になったけど、今度は「10月に新しいOSが発売される!」ってことで、さらにその発売まで待つことに。

でも、新しいOSは不具合とか多いので、ちょっと様子を見た方がいい、ということで、さらに1カ月待つことに…

で、ようやく、11月末に購入決定!(1年も待つなよー)

なんて思ってたら、購入の前に、逝ってしまいました…

もうしょうがないので、すぐに新しいコンピューターをゲットしようと、シドニーのアップル・ショップやiMacを売っている量販店をまわったけど、すべて在庫はなし!取り寄せで少なくとも2週間はかかるそう。

ハァ~

で、お店の人、アップルのサイトから注文したら?ってことで、その日の晩に発注!

メモリも増強して、ハード・ディスクも500GBへ!

モニターは24inch!ハイ、今まで使ってたiBookは12inchだったから、一気に倍の大きさ!

で、デリバリーの日にちを見ると…

5日~7日!しかも営業日で!

ちなみに日本では24時間以内発送!さすがニッポーン!

でも、それでもお店の取り寄せやりは早い!ってことでオーダー

が、5日~7日(営業日で!くどい!)はシッピングということで、配達はシッピングの後、5日以内!

予定では、2週間から3週間だって!

もともと、通販でコンピューターを買う、ってのは不安が多く、今までもお店で現物を見て、実際そこで起動してもらってから購入してたので、今回は時間もかかるし、なにか問題があったときの対応など、かなり不安だったのも事実。

で、ブツブツ文句言ってたんだけど、意外と早く、約1週間で届きました!

アハッ!

まず、iMac、当然オーストラリアでは製造していなく、上海からの輸入!そう近頃話題の中国製です!

発注は土曜の夜だったので、実質つぎの月曜からのスタート。上海で、メモリなどのカスタム作業を行い、シドニーまで発送、そして、税関を通って配送会社に届いたのが、金曜日。

で、実際手元に届いたのは翌月曜日の早朝。

アップルからは、配送会社のサイトのアドレスが送られてきて、そのサイトでiMacがどこまで届いているのかは簡単にチェックできた。

で、一番心配してたのがパッケージ!

MACは、どの商品でも内容が一目でわかるパッケージを採用しているので、配送の際もモロ分かり!頭の中をよぎるのは映画「こわれゆく世界の中で/Breaking and Entering」

アンダーワールドが音楽を担当し、ジュード・ロウ主演で、あまり話題にはならなかったけど、個人的には大好きな映画。この映画の冒頭が、集団のコンピューター泥棒がアップルのコンピューターを盗むシーン。あんな、大量のコンピューター、しかもパッケージにデカデカと写真が載っていたなら、一目で分かってしまう!

ま、自分、たかが1台のコンピューター、気にし過ぎ!とは思ったけど、こちら空き巣が異常に多い!もう、まわりの友達、1度は空き巣にやられてる、って感じ。幸い、自分は空き巣にあったことはないけど、用心するに超したことはない。

ってことで、搬入途中で誰かに見られたら…なんて思ってたけど、これも心配なし!

だたの無地のダンボールでした!

アハッ!

その中から出てきたのが、あのパッケージ!

結局、アップルの通販、あまり心配はいらないようです。

で、おニューのiMac、感想は長くなるので、また次回!

って言うか、もう新機能が多すぎて毎回驚きの連続!まだまだ、十分使い込んでいるわけではないので、しばし慣れるまで時間が必要。

逝ったー、来たー!_a0030752_761893.jpg

by funnyfelix | 2007-12-06 07:06 | g-life