人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スキスキ・スーパー/アーティチョーク編

こちらのスーパー、トマトがワン・コーナーを占めてると思ったら、見たこともないような野菜も満載!

で、アーティチョークです。

スキスキ・スーパー/アーティチョーク編_a0030752_2029131.jpg


はい、10年も住んでいるのに一度も食べたことがない野菜です!

って、いったいどうやって食べるの?

はい、聞きました、Joe。

「知らない!食べたことないもん!」

ハアー?知らない?外国人なのに?食べたことない?

で、調べましたインターネット!

水に塩とレモン汁を入れて茹でるだけ!簡単です!

とりあえず「お試し」ってことで、1ケ購入。って言っても、こぶしを二回りぐらい大きくしたサイズで、かなりデカイです。

大っきな鍋で30分ほど茹でました。

溶かしバターにレモン汁を加えたものと、マヨネーズ(もちろんキューピー!)を用意して、Joeと二人で、蕾のガクを一枚一枚剥がしながら、その根元のやわらかいところをバターにつけて試食。

けっこうウマイです!

で、メインが、蕾の中心、ハートと呼ばれているところ。

ここをスプーンですくって食べました!

ウマイ!

たしかにウマイです!

蒸かしたイモのような、ソラマメのような感じ。

ただ、大きさの割には食べるところは少なめ…

茹でるだけなんだけど、30分という時間…

そこまでして食べたいか?と聞かれると… うーん…

時間があるときのおやつ、って感じだったらいいかな?

パスタのレシピとかもあるみたいだけど、時間のある午後に、友達とかか来た時、いくつか茹でて、無駄話でもしながら、ポテト・チップ食べるみたいに、一枚一枚食べていく、みたいなパターンがよさそう。

ちなみに家の冷蔵庫、瓶詰めのマリネしたアーティチョークがあって、よくサンドイッチの具になってます。でも、「生」は自分もJoeも初体験でした。

スキスキ・スーパー/アーティチョーク編_a0030752_203269.jpg

by funnyfelix | 2007-09-14 20:32 | syd-buy