人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ONCE ダブリンの街角で/Once

ONCE  ダブリンの街角で/Once_a0030752_1084396.jpgシドニーでは、先行ロードショーといえば、インディー系の映画が多い。

ハリウッドのブロックバスター系の映画は、上映日が決まっており、それより早く公開されることは少ない。

で、この週末、先行ロードショーされているのが「ONCE ダブリンの街角で」

そう、これもインディー系の低予算映画。

なんだけど、なんだけど、これ久しぶりにアップしたい、と言うか、アップするべき映画!

もう、メッチャ、好き!

ハイ、見に行ってください!

って、もうそれだけ言えば十分、なんだけど、それじゃあね…

で、ストリーは、ダブリンの街角で、ストリート・ミュージッシャンとチェコからの移民の女の子が出会う、ただそれだけ!

それだけなんだけど、ほんと、それだけのストリーなんだけど、この映画、絶対「秘密の魔法」がかかってると思うぐらい、ハート直撃です!

そう、マジ、こんな映画が見たかったと、思ってた、まさにそんな映画!

普通、日本でね、こういった企画が持ち上がるとするでしょ、そしたら大抵、主演は10代のアイドル系で、って話になるはず。

だって、いわゆる「ボーイ・ミーツ・ガール」映画だから。

でもね、この映画のスゴイところは、主演のストリート・ミュージッシャン(役名はだだの男、名前なし!)がどう見ても30代ってところ!

そう、オヤジの青春映画!です!

って、後半に出てくるギタリストのおっさんなんて、40代!しかも、スーツ着てるの!

カッコイイー!

スーツ着て、40代で、しかもストリート・ミュージッシャンだよ!

それが、もうベタベタの海辺ではしゃぐシーン(ほんと、今までさんざん見てきたようなシーン)で、ちゃんと青春してるの!

他にも、いっぱい好きなシーンはあるんだけど(楽器屋さんのおっさんとか)でも、書きません。できるだけ、何の情報もない状態で見た方が、この「秘密の魔法」にかかりやすいと思うので。

ここ最近紹介した「ショートバス/Shortbus」「Little Miss Sunshin/リトル・ミス・サンシャイン」が、いいなー、って思った人は必見の映画です!

確かに、「ダイ・ハード4.0/Die Hard 4.0」とか「トランスフォーマー/Transformers」とか、もう見るからにお金がドッサリかかってる映画も好きだけど、(特に「トランスフォーマー」は、個人的に「マジンガーZ」を思い出して、けっこう感動!男の子映画だよね!)でも、制作費と感動の量とは必ずしも比例しないもの。

すでにアメリカでは絶賛されているし、日本でも公開が決まったようなので、ぜひ、ぜひ、見てください!

by funnyfelix | 2007-08-26 10:07 | movie