人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニッポン所感いろいろ/JP07

今回の帰国で、いろいろと感じたことをランダムで…


その1:右?左?

今回、大阪着だったので、大阪に2泊したけど「アレッ?」って思ったのが、エスカレーターの並び方。

そう、急ぐ人のためにどちら側を空けるのか?

大阪は、左を空けてた!その後、名古屋に帰ったけど、名古屋は逆の右!

で、東京にも行ったけど、やはり名古屋と同じで右!

で、で、シドニーはと言うと……… 右!

だから、大阪ではエスカレーターを使う時に、かなりヘンな感じ!

ニッポン所感いろいろ/JP07_a0030752_171048100.jpg



その2:長い?短い?

信号を渡ろうと思ったけど、横断歩道まではちょっと距離があった時、どうします?

まあ、いつもは走るんだけど、日本!走らなくてもいいんです!

そう、日本の信号の時間って、かなり長くない?

で、シドニーの信号の時間って、極端に短くない?

ひどい時は、渡り切らないうちに、もう赤!ってことも。

だから、前方15メーターぐらいの信号が青だった場合、大抵諦めます!だって、走ったってすぐに赤になちゃうから!

で、シドニーの信号。歩行者が渡るときは「ホッポー」と鳴きます!なんだか、この音聞かないと、渡っちゃダメな気がする… 日本では、音がなくてちょっと寂しく思ったり…

ついでに信号のない横断歩道。コレ、日本では車が来ないか確認してからじゃ渡れないけど、オーストラリアは、どんなことがあろうと歩行者優先で、車はかならず止まってくれます!

だから、こちらで旅行に来てレンタ・カーを運転するときは注意!


その3:上?下?

実家で、水を飲もうとしたら…

水、出て来ません!

そう、あのバー式の蛇口。

シドニーは(ってより、シドニーの自分のフラットのは)、バーを上げると水が出て来る!そう、日本のは(ってより、実家のは)バーを下げると水が出て来る!

ハイ、慣れるまでかなり大変でした!


その4:お金持ち?貧乏?

名古屋で外出した時、そっこらじゅうにあるのがコイン・パーキング!

これ便利!気軽に車を駐車できるし、20分単位(時間帯や場所によるが)ってのも、いい!ちょっとした買い物とかね。

で、そこでの光景!

みんな車、ピッカピカ!しかも、新車バッカ!

思わず「なんてお金持ち!」って!

シドニーは、Joeをはじめ、中古車で十分!みたいなところがあるから、これだけ見事に新車が並んでるのをみると「お金持ち大国、ニッポン」って感じ。

by funnyfelix | 2007-05-01 17:12 | long trip