人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JETSTAR搭乗記/JP07

JETSTAR搭乗記/JP07_a0030752_973597.jpg


今回の帰国、行きの便はあのJETSTAR(ジェットスター)!

って、まだあまり日本では馴染みの少ないエアラインだけど、親会社はカンタス。

元は、オーストラリアの国内線の激安フライトでスタート。そこから、国際線へと路線を増やし、日本はシドニー—大阪間を3月の下旬から飛んでいる。

一番安い席が取れれば、片道5万円ほど(いろんな税金を含めて)なので、確かにカンタスやJALと比べればかなり安い。

今回は、行きの便は6万円をきるフライトを発見したので、インターネットでチケットをゲット。帰りは、どうしても安い席が取れなかったので、マイレージを使って名古屋からケアンズ経由のシドニー便で帰ってきた。

で、このJETSTAR、安いんだけど、サービスは全て別料金!自分に必要な物だけをチョイスすることになる。

機内の2回の食事(ソフトドリンク付き・ビールなどアルコールは別料金)が30ドル。オンデマンドのポータブル・ビデオのレンタルが10ドル。ブランケットを含むアメニティ・キットが7ドル。

すべてインターネットで予約する時に、同時に申し込める。機内でそれぞれのサービスをオーダーすると、ちょっと値段が高くなるので、事前予約は絶対。

同時に、自分の席もインターネットの予約と同時に行える!ま、今回は空いていたので、窓側の2人席を取ったけど、隣に人がくることがなくゆったりと過ごせた。

シドニーからの便は、お昼に出発。結局、1時間遅れの出発になったけど、搭乗の時、向こうで手を振るスタッフ発見!まさか、自分に手を振ってるとは思わなかったけど、自分にでした!そう、友達!念願のスッチィーになったゲイ友でした!

JETSTAR搭乗記/JP07_a0030752_983893.jpg


で、機内は皮張りの椅子で、なかなか豪華な雰囲気。イメージ・カラーの黒にオレンジの配色もけっこう好き!

ちょっと蛇足だけど、シドニー空港、滑走路の下を高速道路が通っています!これは飛行機からより、車から見るとかなりの迫力です。ちょうど道路のトンネルの上を飛行機が通過中だと、飛行機の大きさに驚いたりします!

で、離陸してしばらくするとメモを片手にフライト・アテンダントが、アメニティ・キットを配りにきます。

でも、大変そう…。

だって、普通の飛行機のように全員に同じサービスをするわけではなく、ひとり一人が希望のサービスだけ申し込んでいるので、それを確認しながらのサービスになる。さらに、その場でアメニティ・キットを欲しいと言うお客さんもいるわけで、その都度、その支払いもあるから、かなり大変!

で、オンデマンドのポータブル・ビデオなんて「オンデマンドのビデオはいかがですか?」なんて売りに来たりする!

って、「うゎ〜、ほんとに売りに来てる!」なんて思ってそのフライト・アテンダントを見たら…

10年前、シドニーに来て最初の語学学校のクラス・メイトでした!もう、びっくり!同じ便に2人も知り合いが乗り込んでいるとは!しかも2人ともゲイ!ってことで、さすがカンタスの子会社だけはあります。

でも、なんだか不思議な気分。10年前、同じクラスで学んだ友達が、10年後に同じ飛行機で再会して、まさか彼から食事のサーブをされるなんて思いもよらなかった…。

JETSTAR搭乗記/JP07_a0030752_99265.jpg


で、7ドルのアメニティ・キットは、黒のブランケットに、オレンジのポーチ付きの取っ手が付いたもので、ポーチの中には靴下、歯磨き、耳栓、アイマスク、それに首用エアクッションが入ったもの。これは、持ち帰ることになるので、次回も利用可能。ブランケットはちょっと薄いけど、まあ、これで7ドルはOK!

JETSTAR搭乗記/JP07_a0030752_910785.jpg


食事は軽食!

パスタとかもあったけど、やっぱここはお弁当!ってことで、お弁当とウーロン茶の組み合わせ。暖かいお弁当だったらもっと良かったけど、これは仕方ないかな…。あと、量は決して多くないので、ちょっとしたスナックは持参した方がいいみたい。

大阪到着前の食事も、まさにスナックで、小さなキッシュ。大好きなWeisのアイスクリーム・バーが付いてきたのは嬉しかったけど、やっぱこれもミニ・サイズ…

まあ、女の子にはちょうどいいぐらいの量かな?

で、唯一無料なのが一部日本語で書かれた機内誌!座席の前には、その機内誌と、機内サービスのメニューも入っていて、食事が足りなければ追加オーダーも可!

JETSTAR搭乗記/JP07_a0030752_911757.jpg


その機内誌のメインの記事は、大好きなトニー・コレット/Toni Colletteのバンド活動について。女優としての彼女も好きだけど、「ザ・フィニッシュ/The Finish」のバントのボーカルとしての彼女も好き!

ちょっと残念だったのは、せっかく機内誌に特集したんだから、オンデマンド・ビデオに彼女のミュージック・ビデオを扱えばよかったのに…。それから映画も、彼女の出てる映画、たとえば「リトル・ミス・サンシャイン」を入れるとかね。そうすれば、立体的な記事になったと思うのに…。

で、そのオンデマンドのポータブル・ビデオのレポートは、次回!下に続きます。


JETSTAR搭乗機 その2/オンデマンド・ビデオ
JETSTAR搭乗機 その3/あれこれ
JETSTAR搭乗機 その4/ハワイ便・行き
JETSTAR搭乗機 その5/ハワイ便・帰り
JETSTAR搭乗機 その6/名古屋便・スタークラス/StarClass08


HAWAII GAZE トップ・ページ

by funnyfelix | 2007-04-28 09:11 | long trip