人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シドニーのファミレス?

シドニーで欲しいもの…

それはファミレス!

日本に帰るといつも思うんだけど、駐車場があって、24時間営業で、食事も充実してて、いつまででも友達とお喋りできて、ほんとファミレス!って便利!

でも、シドニーには「デニーズ」すらなくて、24時間営業のカフェも数えるぐらいしかない…。

で、自分たちがよく行くのが「Tropicana Cafe」

まあ、駐車場もないし、24時間営業でもないから、日本のフェミレスとは比べようがないんだけど、気軽に利用できて、簡単な食事もできる、ってことでフェミレス感覚のカフェ。

1980年からのオープン、毎日朝5時から夜11時までの営業で、ダーリングハーストでは有名なカフェ。

入り口近くのレジで前払い。店内は天井に番号札がぶら下がっていて、座る座席の番号を同時に伝える。後は、その番号のテーブルで待っていればOK!

コーヒーは3ドル、食事も10ドル程度。と、他のカフェと比べれば、フード系はお得な料金。ま、料金に見合ったそれなりの味だけど、ちょっとお腹が空いた時とか、みんなでお茶する時、自分だけ食事してなかった時なんかは利用価値大!

メニューも、サラダやパスタなど手軽なメニュー。

で、ここの朝飯メニューがけっこうボリュームがあってお薦め!

シドニーのファミレス?_a0030752_1324032.jpg


「サーモン&エッグ」は、スモーク・サーモンが大きなプレートにぎっしり敷き詰められ、その上に目玉焼き3つ!グリルしたトマトにトースト2枚!これで11.90ドル!

ほかの「ベーコン&エッグ」は10ドル以下!でもって、これまた目玉焼きは3つ!

どこのカフェでも、朝飯メニューの玉子は2つだから、この3つの目玉焼きは、ちょっとビックリ!オレンジ・ジュースも安いです!

ま、ほんとに友達とクッチャベル時に利用してるんだけど、先日、日本に帰っていった友達がマルディグラのためにシドニーを訪れていて、いつもの「Tropicana Cafe」で待ち合わせ。

久しぶりに会うんだけど、なんだかつい先週にでも会ったみたいな感じ!

いつも会ってた場所、ってこともあるんだろうけど、別れてからの時間がまったく感じられなく、不思議。って言うか、不思議とも思わず、何ごともなかったような再会!日本から来た、って感じじゃなく、隣のキングス・クロスから歩いて来た!って感じ。

で、いつものごとく、ご飯を食べながらバカ話をして、それから向かったのが、「SBW Stable Theatre」

そう、あの演劇「Holding The Man」が上演されているシアター。

ってことで、その2回目の観賞レポートは下へ



Tropicana Cafe
Shop 1, 227 Victoria St., Darlinghurst
Ph 02 9360 9808

by funnyfelix | 2007-03-03 12:57 | syd-eat