人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その5 DAY4 ショッピング・デー

ついに4日目にして、雨!

前日も、夕食を食べ終わるあたりからパラパラしてたけど、ついに本格的に雨模様!

予定では、「タロンガ動物園」を見て、その後は、ノース方面のビーチと、ノース・ヘッドに行くつもりだったけど、この天気では無理!

ってことで、今日はお買い物デーにすることにした。

とにかく母親がお土産のことを心配していて、着いた日から「お土産は絶対買っていかなくちゃいけないからね…」と言っていたので、とりあえず免税店、DFSギャラリア・シドニーへ!

って、まだオープンしてなかったので、シドニー発祥の地と言われるロックス/Rocksの街を散策。

石畳の道に石造りの古い建物が列ぶ、シドニーでもっとも古い街。雨がパラパラ降る中、これはこれで雰囲気があってよかったかな。

で、さっそく「お茶」!そう、カフェで、コーヒー・タイムです。

ま、ロックスで「お茶」と言えば、ここ!「ラ・ルネッサンス・パティセリー・フランセイズ/La Renaissance Cafe Patisserie」

その5 DAY4 ショッピング・デー_a0030752_21504063.jpg



店の入り口は狭いけど、中には中庭があり、ゆっくりコーヒーとフレンチ・ケーキが楽しめる!

特に日本人には有名で、ガイド・ブックにも必ず載っているカフェ。

小振りで見た目も綺麗なフレンチ・ケーキもいいけど、どこのカフェのもオーダー可の、オージー・スタイルのお皿にドーン!って感じの激甘ケーキも話のネタに、挑戦してみるのもいいかも。

で、お茶の後は、デューティー・フリーへと向かったけど、母親、何故だかお土産より、自分の買い物!

ブランドもののバッグが欲しかったそうで、なんと2つも買ってる!それに、妹のお土産、って言って小振りのこれまたブランド・バッグ!義理の妹にも「今回、ついて来てくれたから」と、これまたバッグ!

「ちょっと、いいかげんにしたら?」という自分に、父親は「欲しければ買えばいいだろう!」って…。

そう、うちの両親、もうリタイアしてるけど、昔はほんとよく働いてた。時代っていえばそれまでだけど、週末もなく毎日のように遅くまで働いていて、自分は親と一緒に遊んだ記憶がほとんどないほど。

自分が小さな頃、両親は、妹や弟の世話、それに仕事が忙しく、長男の自分は休みといえば母親の実家にあずけられていた。

風呂もない、小さなアパートからスタートした両親。それが、土地を買い、ついに家を建て、ようやく落ち着いた時間をすごせるようになってきた。

最近は両親2人で国内旅行をすることが多いようで、そのぐらいの贅沢ができるぐらいのお金は貯まったみたい。

なので、今までがんばってきた分、今は欲しいものは買って、人生を楽しむようにしているようだ。

そう、自分がとやかく言いべきことではない。

お店で、店員の人と楽しくお喋りしながらショッピングを楽しんでいる母親と、それを通路のベンチから見ている父親…。

実は、両親、その当時にしてはめずらしかった恋愛結婚!ってことで、自分、今まで両親が喧嘩してるのも見たこともなく、今でも空気のように自然な夫婦。

で、ブランド・ショッピングの後は、食事とお土産!ってことで、ボンダイ・ジャンクションへ!

その途中で、ハイド・パークの隣にある「セント・メアリー大聖堂/St. Mary's Cathedral」へ寄り道。

外観も荘厳なイメージだけど、中に入ると美しいステンド・グラスなど、見る価値は十分にアリ!

内部は写真撮影はOKだけど、入り口で発売されている許可書が必要。って言っても、教会の寄付金みたいなもので、ほんの2〜3ドル程度。

その5 DAY4 ショッピング・デー_a0030752_2152889.jpg



で、ボンダイのウエストフィールド・ショッピング・センターに到着。

まず食事、ってことで「飲茶」!そう、以前に紹介したカムフック

もう飲茶の終わりの時間だったけど、逆に列ばずにすぐにテーブルについて食べることができた!

その5 DAY4 ショッピング・デー_a0030752_21525423.jpg



で、その後はまだ一部バーゲンをしてるお店なんかがあり、お土産用のTシャツや、バス・ソルトなんかを買って、最後はスーパーへ!

見慣れない野菜とか、フルーツを説明して、最後にチョコレート売り場で、山のようにチョコレートを買ってお終い!ほんとに山のようなチョコレートで、レジのお兄ちゃんもビックリしてた!

その5 DAY4 ショッピング・デー_a0030752_21533459.jpg



で、フルーツはホテルでも食べられるので、今の時期、ヤッパ、マンゴーってことで、マンゴーはもちろん、プラムや白桃などもお買い上げ!ライチーも冷凍ではなく、生ライチーが売っていたので、これもゲット。

そして、夕食は日本食!

ホテルから近くの、シティーにある「鱒屋」

あまり普段来ることは少ないけど、日本人社会では評判のレストラン。ってことで、これは家族より、自分が久しぶりにちゃんとした日本食が食べたかったからのチョイス!

和牛の味噌焼きとか、お寿司もウニ、イクラも入っていて大満足!最後は勝手に日本酒も頼んでさらに大満足!

和テイストのデザートもうまかったし、家族のためにオーダーしたスキャンピーも評判がよかった。

その5 DAY4 ショッピング・デー_a0030752_21542515.jpg



この「鱒屋」、他にも回転寿司の「誠」や「武蔵」といったレストランを展開していて、お刺身など、魚系の料理は安心してオーダーできる。さらに、オージー産の和牛ビーフや、ソフト・シェル・クラブ、スキャンピーなど地元の素材をつかったメニューも豊富なので、観光で来てきても、ただの日本食ではないところもポイント。

ってことで、夕飯の後は、夜のドライブ!

シドニーで夜景と言えば(って、夜景に限らず、ベスト・ビューってことで)ローヤル・ボタニック・ガーデンのミセス・マッコリーズ・ポイント!

植物園の先端から、ハーバー・ブリッジをバックにしたオペラ・ハウスが望めて、絵葉書の風景が楽しめる。

今回は、あいにくの雨模様で、シティーの摩天楼は、上の方が雨雲に隠れてしまってるけど、それでも、やはりシドニーを一番感じられるポイント。夜景ではなく、昼間に来る場合は、午後に来ると逆光になるから、できれば午前中に!

記念写真を撮って、無事4日目が終了!

その5 DAY4 ショッピング・デー_a0030752_2155561.jpg

by funnyfelix | 2007-02-03 21:48 | syd-see