人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Varekai/ヴァレカイ Cirque du Soleil

ただ今、シドニーで絶賛公演中なのが、Cirque du Soleil/シルク・ドゥ・ソレイユの「Varekai/ヴァレカイ」

チケットは、先行発売で購入済み。で、先週、見てきました!

これで、シルク・ドゥ・ソレイユは、「アレグリア」「キダム」に続いて3回目。

会場はいつものごとくFOXスタジオだったけど、たまたま自分たちが見に行った日に、そのお隣のオージー・スタジアムで、サッカルーズのW杯後の初戦であるクウェート戦の試合があって、もう大渋滞!(で、その試合、2-0で、オーストラリアが勝ちました!)

普段だったら、何の問題もなくFOXスタジオの駐車場に車をとめられるんだけど、そこは、オージー・スタジアムの先!とてもじゃないけど、そこまでは行き着けなく、手前のオージー・スタジアムの臨時駐車場に車をとめた。その臨時駐車場にたどり着くのも大変で、運転手のJoeは、かなりイライラ!

正直、もう開演まで間に合わないかも?なんて思っていたけど、ギリギリ、セーフ!席に座った瞬間に始まった、って感じ。

そんなバタバタがあってか、なかなか「ヴァレカイ」の世界に入り込めなかった。

ギリシャ神話に登場する「イカロスの翼」の物語をベースにしたステージで、アクロバティックな演目の間に、コントがはさまるという、いつもの展開。

個人的には「アレグリア」と「キダム」の方がよかった。

シルク・ドゥ・ソレイユの公演パターンがよめてしまっているからなのか、演目も「ヒョエ〜、スゲ〜!」ってのもなく、一番心に残ったのは、「ジャグリング」系のピンポン玉を口からいくつも飛ばしたり、帽子をいくつも投げたり、ってもの。

「アレグリア」は、音楽も好きでCDを買ってしまったし、「キダム」は、オープニングで、家族から離れてゆく少女を表現するため、両親を含めたセットごと宙に浮かしたしたり、って演出がすごかったけど、今回の「ヴァレカイ」、音楽も舞台セットも、前の2作と比べると、全体的にお子様向け、って感じがして、ちょっと満足いかなかった。

で、Joe、帰った後「もう、シルク・ドゥ・ソレイユは行かない」宣言!

ハア〜、そうですか…。

でも、確かに100ドル、っていうチケット代を考えると、今回のように発売と同時にガンバッてチケットをゲット、っていうことはなさそう。

日本では、2008年に北米エリア外で初のシルク・ドゥ・ソレイユ専用劇場が、東京ディズニーリゾート内に開設予定で、しかも、オリジナルの演目ってことで、評判がよければ、日本に帰った時に見てみたいかな?

でも、個人的には、ラスベガスで上演されている、シルク・ドゥ・ソレイユ初の18才未満お断りの「Zumanity/ズーマニティ」に興味アリ!

by funnyfelix | 2006-08-25 16:44 | syd-event