人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミュージカル「RENT」

ミュージカル「RENT」_a0030752_11264715.jpg


ミュージカル、けっこう好きでよく見にいっている。

一番好きなのは「レ・ミゼラブル」!

まあ、初めて見た、ちゃんとしたミュージカル、ってことでかなりインパクトが強かった。

その影響か、軽いコメディーやきらびやかなステージより、重くどっしりした内容のミュージカルの方が好き。

で、ミュージカル「RENT」

こちらに来て間もない頃に上演されて、テーマがエイズやゲイなどを扱ってるってことで期待して見に行ったけど、なんせまだ来たばかりで、英語がまったく聞き取れず、正直「何?」って感じだった。

でも、曲とか好きで、CDを買ってきて歌詞を確認したり、ネットで情報を集めていくうちに、「なかなか、いいじゃん!」って思うようになった。

で、そのミュージカルが映画化になったけど、これ、批評家からはかなり酷評されてた。

でも、自分はかなり好き!ブロードウェイのオリジナル・キャスト中心で、みんなちょっと歳取り過ぎてるところはしょうがないけど、ニューヨークでのロケや、90年代初頭の雰囲気など、舞台よりも世界が広がってる感じがした。

で、そのミュージカル「RENT」がシドニーで上演されている!

こちらでは、小さなプロダクションが公募で人を集めて「レ・ミゼラブル」や「グリース」なんかを上演することはよくある。実際、この手の舞台は見に行ったことがないので正確ではないけど、まあ、出演者ほとんどアマチュアで、見に来る人も出演者のお友達や家族、って感じ。

で、この「RENT」も場所がニュー・サウス・ウェールズ大学内のホールだったので、てっきり演劇部の学生かと思ったけど、小さいながらもちゃんとしたプロダクション。

チケットもTICKETMASTER(日本のぴあ、みたいな)でも発売されている。料金は32ドルと、とってもリーズナブル!今回は友達がチケット取ってくれて、割引きがきいて23ドル!

まあ、大きな公演ではないし、正直聞いたことがないプロダクションだし、料金もそれなりだし、あまり期待はしていなかった。

で、総勢8人で観賞。

ミュージカルの前は、ニュー・サウス・ウェールズ大学近く、ランドウィックでお食事!

久しぶりの外食。しかもイタ飯!

メンバーは、ゲイ5人に女性3人。

女性3人は初対面だったけど、綺麗な人だった…

このところ街で見るオージー女性って、オーバー・ウエイトで強引にTシャツ着て、みたいなイメージが強かったので、ちゃんとお洒落して、メイクもナチュラルで、ほっそりした彼女は、久しぶりに見た品のあるオージー女性だった。

そう、日本の女の子って、服装も気を使って、ダイエットにもこだわって、みたいな、みんな綺麗な子が多いけど、オージー女性って、体型まったく無視!って感じでへそ出ししてるからね…。(もちろん、すべてではないですよ!)

で、楽しく食事して、ニュー・サウス・ウェールズ大学へ!

シアターは、かなり小さく、客席は長椅子!だから当然自由席!定員は180人ぐらいかな。

入口で買った、8ページの簡素なパンフは5ドル。HIVのサポート団体「Bobby Goldsmith Foundation」へ売り上げが寄付されるそうで、これはいいアイデア!

ネットで調べたら、この公演、人気があるようでチケットはすべて売り切れ!

観客はゲイのカップルから、学生のグループといろいろ。

で、この「RENT」、これがスッゴくよかったです!

みんな歌うまいし、もっと大きなホールで上演してもいいのでは?って思えるぐらい。

しかも、シアターはスタジオで、舞台はなく、観客と同じフロアー!俳優の息づかいが聞こえるてくるほど間近で、ほんとミュージカルを堪能した!って感じ。

マジ、これで23ドルだったら、他の大手のプロダクション、値下げしたら?って言えるぐらい。

もう、「RENT」は説明するまでもないけど、1996年、ニューヨーク・ブロードウェイで上演。

話題となったのは、作詞・作曲・脚本のジョナサン・ラーソンが公演の直前に亡くなったこと。

時代背景が、ちょうどエイズが蔓延しはじめた頃で、「NO DAY BUT TODAY」と、生き急ぐ若者の愛と友情描た作品。

ゲイやレズビンが普通に登場し、半ばロック・コンサートのようだけど、美しいメロデーのバラードもあり、特にインターバルの後、2幕目の最初の「Seasons of Love」は、大好きな曲!

出演者の中のキャラクターでは、エンジェルの彼氏、コリンズが一番好き!

すべてのチケットは売り切れてしまったけど、完成度の高いこの公演、ぜひ再演して欲しい!



RENT - THE MUSICAL
August 1-12th
Tue - Sat 8pm & Sat 5th @ 2pm
IO Myers Theatre, UNSW - Gate 2, High St, Kensington

by funnyfelix | 2006-08-07 11:25 | syd-event