人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マルディグラ06/ガイドブック

さて、今年もマルディグラ(Sydney Gay & Lesbian Mardi Gras)のシーズンが近くなりました。

で、「マルディグラって何?」って人はコチラ

昨年の10月に行われた“ニュー・マルディグラ”主催の「Sleaze」というパーティーは、「マルディグラを行うために、1人でも多く参加しましょう!」なんてアナウンスがあったほど、財政に苦しかった“ニュー・マルディグラ”。そのパーティーもあまり成功とは言えず、規模縮小か?なんてことまでも囁かれていたけど、以前に紹介した「GAYDAR」がメイン・スポンサーとなって多額の協賛金が払われることで、28回目のマルディグラ、今年も通常通り行われることになった。

でも、お金が集まっても「イベント、何でも有料!」みたいな感じになってしまって、どうなんだろう?これには反発もあるみたいで、今年のマルディグラが成功するかどうかは、始まってみないとわからない。

で、公式ガイドブックは昨年のクリスマス前に発行されたんだけど、今回は蝶のデザイン。
マルディグラ06/ガイドブック_a0030752_8103090.jpg

よく見ると、それは人のシルエットで、多くの人々(ゲイやレズビアン)によって形成され、それが大きく飛び立つ、って感じ!去年のデザインに引き続きシンプルでフレッシュなイメージで、今年のビジュアルも大好き!

で、とりあえず旅行とか計画してる人に、メインとなるイベントの日程だけ先にレポートします。


■Launch/開幕式
2月3日(金)6:30pm〜 *開場5:00pm オペラ・ハウス 10ドル

“ニュー・マルディグラ”となってからは、ハイド・パークで行われていた開幕式、今年は昔のようにオペラ・ハウス前になりました!ヤッパ、開会式はオペラ・ハウスでしょ!って喜んでいる人も多いとは思うけど、今までとは大きな違いは、有料イベントとなってしまったこと。

さらに、お酒の販売のライセンスがあるので、去年のようにお酒の持ち込み禁止なので、「ビール1杯買うのに30分並ぶ」って状況にならないといいんだけど…。

ウ〜ン、でもいきなり10ドルってはどうなのかな?しかもそのチケットは、当日の会場では販売されない!そう、事前購入しなくちゃいけない。

Joeは「10ドル!」って聞いた時点で「ステージ組んだり、お金がかかるのだから10ドルってのもわかる。でも、自分は行かない!」って早々と行かない宣言。

屋外イベントで、天気のこともあるし、事前にチッケトを扱っている店にわざわざ行って、そこでチケットを買うまでのイベントか?と言われると…。

昔は、多くのゲイやレズビアンのカップルやグループが、ワインや簡単な軽食を持ち寄って、ピクニックのような雰囲気のなか行われていて、シドニーで一番の場所、オペラ・ハウス前で「自分たちのイベントが始まる!」っていうワクワク感が感じられてすごく楽しかったけど、今年はどんな雰囲気になるんだろう?

ちなみにチケット発売場所は以下です。

チケット発売場所:Gold's Gym (Pelican St), Sax Fetish (Oxford St), Froot Store (King St) and New Mardi Gras office (Petersham)


■Fair Day/フェア・デイ
2月19日(日)10:00am〜8:00pm ビクトリア・パーク 2ドル

フェア・デイも、今のところ2ドル必要!ってことは、あのビクトリア・パークを柵で囲ってしまうのか?このイベントもお酒の販売のライセンスで、お酒の持ち込み禁止なるのかは今のところ不明。日にちが近くなったら詳しい情報アップします。

今のところ、この2ドルは何かが当たる抽選会のチケットも兼ねているよう。さらに、ラウンジ・ダンス・エリアが会場内にあって、そこには10ドルで入場可!だそうです。

このフェア・デイは、ゲイやレズビアンのみでなく、一般のファミリーからカップルも多く参加するイベント。この2ドルがどう影響するのか?ちょっと楽しみでもある。でも、一番の関心は今年はあの「ベア・ハグ」があるのか!ってこと。(アハ!)


■Parade & Party/パレード&パーティー
3月4日(土)Parade 7:45pm〜 Hyde Park〜Moore Park もちろん無料!
3月4日(土)Party 10:00pm〜10:00am Moore Park Entertainment Precinct 125ドル

このパーティー、早めにチケットを購入すれば99ドルだった!昨年は「2月11日まで」と期間限定だったけど、今年はチケットの数で限定だったみたいで、残念ながらこの99ドルは既に売り切れ!

ハア〜、なので今からチケットを買うとなると125ドル!このところお金を散財してる自分たちは、この時点で「今年はパーティーはパス!」しそうな雰囲気…。

ちょっと気になるのは170ドルのPlatinumチケット。これ、専用のダンス・フロアーやバーが用意されていたり、ショーの詳細がわかったりと、最近シドニーで流行りの付加価値を付けたスペシャル・チケット。まあ、商売上手というか、マルディグラまでそんな手を使うようになったのか…。

で、その125ドルのチケットなんだけど、ちょっとカラクリがあって、“ニュー・マルディグラ”のメンバーだとメンバー価格で79ドル。そのメンバーになる費用は45ドル。そう、125ドルのチケットを買うんだったら、メンバーになっても変わらない。

昨年はメンバー価格が115ドルだったから、今年の大幅なディスカウント、会員数を増やしたい“ニュー・マルディグラ”の意向が現れたものだと思う。



ということで、とりあえずのレポート。「マルディグラ」については、レポート続きます。

詳しいイベント内容は以下のサイトで!
Sydney Gay & Lesbian Mardi Gras

by funnyfelix | 2006-01-29 08:08 | Mardi Gras 06