人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月のトップ画像

こちらに来て、よく行くようになったのがカフェ。

日本で喫茶店ってそんなに行く方ではなかった。そう、コーヒーって好きではなく、どちらかと言うと紅茶派。

で、シドニー、カフェは至る所にあり、友達ともJoeとも「お茶する」ってのは普通のこと。

初めはいつも通り紅茶をオーダーしてたけど、ある日「ラテ」はミルクも多く、飲みやすい、って聞かされて、オーダー。

それが、マジうまくて、それ以来は「ラテ」一筋!

たまにカプチーノをオーダーしたりするけど、どのコーヒーもうまい!

こちらのカフェで、コーヒーといえばエスプレッソ・マシーンで煎れたもの。逆に日本のようなサイフォン式やドリップ式のは、ほとんど見ない。そのあたりが、美味しさの理由だと思う。

呼び名も変わっていて、フラット・ホワイト(ミルク入りコーヒー)や、ロング・ブラック(ブラック・コーヒー)、ショート・ブラック(ロング・ブラックよりも濃いブラック・コーヒー)など聞き慣れない呼び名もあるし、さらにラテでも、ミルクをスキム・ミルクにしたり、ただコーヒーをオーダーするのにも、スタバ並みに多様なリクエストに応じてくれる。

それに、コーヒーだけではなく食事も充実しているので、カフェで夕飯、ってのもアリ。

屋外のテーブル席のあるカフェも多いし、旅行でオーストラリアを訪れるなら、1回はぜひ行ってみるべき。

ちなみに、これから暑い季節になるけど、カフェで「アイス・コーヒー」をメニューに見つけて、オーダーするのは注意!

こちらで「アイス・コーヒー」は、日本で言う「コーヒーフロート」みたいに、生クリームやアイスクリームが入っていて、かなり甘い飲み物。

Joeは逆に、今回の日本旅行で日本のアイスコーヒーにかなり感動したみたい。エスプレッソ・マシーンのないカフェでは、必ずアイスコーヒーをオーダーしていた!

by funnyfelix | 2005-12-01 10:36 | g-life