マルディグラ2014ガイドブック その2

a0030752_10285585.jpg



マルディグラって何?

って方は、左のカテゴリの「Mardi Gras 05」から順次、見てください。


で、今年のマルディグラ、36回目となります。

まずは、ガイドブックから、今年の主要イベントの日時を…


■ Sydney Mardi Gras Launch
2月7日(金)12:00〜
Sydney Town Hall

開幕式ですが、昔はオペラハウス前で、大きなイベントだったけど、今回は、シドニー・シティー中心にあるタウンホールで、クローバー・ムーア市長とマルディグラのCEOによる式典で開幕。タウンホールにレインボー・フラッグを掲揚。


■ Fair Day
2月9日(日)10:00〜19:30
Victoria Park

ここ最近、実際の開幕となる大きなイベントが、フェア・デー。屋外のイベントで、ゲイやレズビアンのみでなく、ステージやちょっとした遊園地もあり家族連れでも楽しめるイベント。


■ Harbour Party
2月22日(土)15:00〜23:00
Botanic Gardens

屋外のダンス・パーティー。オペラハウス、ハーバー・ブリッジを背景に、マルディグラのイベントの中で一番のダンス・パーティーという声も多し。過去に、大雨が降ったり、警察のドラッグの取り締まりで突然中止になったりと、話題の多いイベント。このパーティーあたりから、パレードにむかってシドニーが盛り上がってくる感じ。


■ Sydney Mardi Gras Parade
3月1日(土)19:45〜
Oxford Street

マルディグラの最大のイベント。とにかく、一生に1度は生で見たいパレード。胸を張って行進するゲイやレズビアン、それに声援をおくる観客…。初めて見た時は涙が出るぐらい感動!


■ The Party
3月1日(土)22:00〜翌日8:00
Entertainment Quarter, Moore Park

マルディグラ最後を飾る巨大ダンス・パーティー。過去、カイリー・ミノーグ、ボーイ・ジョージ、シンディー・ローパー、オリビア・ニュートン=ジョン、ジョージ・マイケルなどが出演したショーも話題。


■ The Laneway
3月2日(日)14:00〜翌日1:00
Hill St Laneway

マルディグラ公式のクロージング・パーティ。フリンダース・ホテルとベアーズフォード・ホテル2会場とそれを結ぶ通りが会場。とにかく毎年凄い人気のパーティーで、チケットはあっと言う間に完売。ハイ、もちろん今年もすでに完売、ソールド・アウトです!シンガポールの日本人DJ・SHIGEKIさんも参加。


ってことで、ザっと紹介したけど、他にもイベントはいっぱい!

で、ちょっと気になったイベントは…

■ The Mardi Gras Disco Climb
2月17日(月)〜 3月6日(木)
BridgeClimb

a0030752_1029440.jpgあのシドニーのアイコン、ハーバー・ブリッジに登る「ブリッジ・クライム」。それが、マルディグラ時期だけ特別仕様のクライムが登場。なんと、ハーバー・ブリッジのてっぺんで、レインボーの横断幕、それにミラー・ボールが用意され、そこでダンス!楽しそー、なんだけど、この「ブリッジ・クライム」、はじめた頃は100ドル台で、それも高い!って思ってたけど、今や週末のトワイライト・タイムだと300ドル以上というお値段。住んでる人には、特別な何かがないと(誕生日とか記念日とかね)利用できない金額。「ブリッジ・クライム」をやってみたい、って観光客の人なら、通常のクライムじゃなくて、ぜひこのディスコ・クライムを!8秒間の自分のダンス・シーンのビデオ付きです。

The Mardi Gras Disco Climb




■ KINGS & QUEENS
2月12日(水)〜 27日(木)19:00〜23:00
Slide

a0030752_1029967.jpgオックスフォードにある「Slide」で行われるキャバレー・ショー(って、日本のキャバクラの“キャバレー”ではなく、パフォーマンスなどを行うステージのあるナイトクラブね)。日替わりで、オーストラリア国内から海外まで様々なアーティストによるショーが予定されてるけどけど…。何とあの、2008年の北京オリンピックの金メダリスト、ミッチャンこと、マシュー・ミッチャムのショーがっ!以前、ゲイの若い子のお手本となるようなミッチャンね、なんて書いたけど、その後で発行された彼の自伝があって、そこには鬱だけではなく、ドラッグにも手を出していたよう。まあ、金メダルのプレシャーもあるんだけど、あー、彼も他のゲイの子と同じような悩みを持ってるんだ、って思ったことがあって、今回はその彼の自伝を元にしたショーになるそう。って、ウクレレ片手に歌も当然歌うようで、どんなステージになるんだろう?ちなみに2月19日と20日の公演で、ディナーとショーのチケットが90ドル、ショーのみは45ドル(もちろん、この金額に予約手数料がプラスね

MATTHEW MITCHAM: Twists & Turns


ま、他にも紹介したいイベントはあるけど、詳しくは以下のマルディグラのサイトで。

何かイベントへ行く方は、ガイド・ブックには基本的な情報しか入っていないので、常時最新の情報がアップデートされている、公式サイトを必ず確認してください。

Sydney Gay and Lesbian Mardi Gras
[PR]

by funnyfelix | 2014-02-06 10:26 | Mardi Gras 14