人気ブログランキング | 話題のタグを見る

港のヨーコ、ヨーコはま、ヨーコすか…/Yoko Ono

って、ことで横浜ではなく、シドニーの現代美術館(Museum of Contemporary Art)で開催中のオノ・ヨーコさんの個展「War Is Over! (if you want it)」

行ってきました!

港のヨーコ、ヨーコはま、ヨーコすか…/Yoko Ono_a0030752_2365269.jpg



タイトルが「War Is Over!」ってことで、彼女の世界平和への願いを込めた作品が多数展示されていて、ま、見る作品、ってより、参加する作品が多いのが特徴。

コンセプト的には、分かり易いものが多いので「何コレ?」状態にはならず、自分もメッセージを書き込んだり、スタンプをおしてきました。

ただ、現代美術館で、日本人女性アーティストというと、あの草間彌生の作品展を思い浮かべ、あの時の強烈なインパクトと比べると、ちょっと衝撃度は弱かったかな。

ま、もっとコンセプチャルな感じが強く、作品の説明をしっかり読んで理解しながらの観賞、って感じ。

おもしろいな、と思った、オノ・ヨーコさんからのダイレクトに電話がかかってくる(かもしれない)電話が設置してあるガラスの迷路は、残念ながら自分がいた間にはかかってこなかったですね。

あっ、それから草間さんと同じですっかり入場無料だと思ったら、いきなり20ドル!って聞いて、一瞬引いちゃいました…

港のヨーコ、ヨーコはま、ヨーコすか…/Yoko Ono_a0030752_237150.jpg



お気に入りのルーフトップのカフェにも作品が展示してあるので、忘れないように。

って、エレベーターにも、メッセージがあるので、これもね。

港のヨーコ、ヨーコはま、ヨーコすか…/Yoko Ono_a0030752_237839.jpg



WAR IS OVER! (IF YOU WANT IT): YOKO ONO
2014年2月23日まで

日本語ツアー
2月12日(水)午前11時
2月13日(木)午後7時

Museum of Contemporary Art Australia
140 George St., The Rocks

by funnyfelix | 2014-01-24 23:09 | syd-event