で、次の日の朝、みんなで朝食をホテル近くのカフェでとって解散。友達のカップルは、そのままシドニーに向かった。天気もよく、残った自分たちは、昼間のパール・ビーチを見たくて、再度レストランに向かった。

海辺のレストラン/Pearls on the Beach DAY 2_a0030752_1152338.jpg

海辺のレストラン/Pearls on the Beach DAY 2_a0030752_1161361.jpgやっぱ、ビーチ!いい!快晴の爽やかな秋晴れの中、レストランでは結婚式が行われていた。

海辺のレストラン/Pearls on the Beach DAY 2_a0030752_119316.jpgビーチを歩いて、近くのカフェでお茶。で、そのメニューに可愛い顔がチョコレートで描かれた、とんがり帽子をかぶったアイスクリームがあったので、オーダー!どんなものが出てくるのか楽しみにしてたけど、出てきたのは、ただのアイスクリームにコーンが乗ったもの!ウエイトレスのお姉ちゃんに「顔がない!」って文句言ったけど(半分冗談)「私が作ったわけじゃないから」と当然の答え。でも、写真とは大違いだったけど、アイスクリームはウマかった。

その後は、ハイウェイに向かったが、その途中で、展望台に寄った。こちらでは、山道なんかにに「Look Out」って看板があって、そこではパーキング・スペースがあって、展望台になっている。当然「Look Out」って書いてあるだけあって、いい眺め!

でも、ここの「Look Out」は、車を駐車してから展望台まで、かなりの距離を歩かなくてはいけなかった。まあ、ちょっとしたブッシュ・ウォーキングなんだけど、その途中には蜘蛛がいっぱい!そこらじゅう蜘蛛の巣だらけ!Joeがわざわざ「ヒョ〜、これはデカイ!」なんて指差すから思わず見てしまう!

海辺のレストラン/Pearls on the Beach DAY 2_a0030752_111159100.jpgで、なんとか展望台まで辿り着くと、さっきのパール・ビーチが足下に!そこで、よくビーチ沿いの建物を見ると、レインボー・フラッグがはためいてる家を発見!ゲイ向けのアコモデーションか、ゲイのカップルが住んでいる家なのかは不明。でも、こんなところにもしっかり住んでます!

海辺のレストラン/Pearls on the Beach DAY 2_a0030752_1113672.jpg

そこからの風景は、ビーチがどこまでも続いているわけではなく、入江になった地形で、空の青と、海の青、それに陸地のグリーンのコントラストが美しかった。

駐車場までの帰り道では、頭上から小鳥の鳴き声が…。見上げると…。

ヒョエ〜、小鳥が蜘蛛の巣に!その小鳥の横には大っきな蜘蛛が…。Joeが、小鳥を助けようと道の脇から落ちている長めの木の枝を拾い上げた瞬間、ようやく小鳥が飛び立った。ホッ…。まあ、足のところに蜘蛛の糸が絡んだだけだったから、なんとか自力で抜けだせたみたい。でも、すんごい強力な糸!蜘蛛の巣に小鳥なんて初めて見た!

その後は、ハイウェイに乗ってシドニーへ。

って、思ったれど、以前に寄ったことのあるBerowra/ベロウラへ!

ここシドニーからだと、Hawkesbury River/ホークスベリー川を渡る手前にある山あいの街。Ku-Ring-Gai Chase National Parkの近く。地図でみると道が途中で切れている。そう、ホークスバリーの支流でBerowra Creekが道を寸断している。で、この道と道の間は、フェリーが運行している!

海辺のレストラン/Pearls on the Beach DAY 2_a0030752_1113483.jpgそう渡し船ならぬ、渡しフェリー、このフェリーが道と道の間を繋いでいる。

以前に来た時は、フェリーには乗らず、手前にあったカフェで、午後ティーを楽しんだ。今回も、紅茶に生クリームたっぷりのスコーンを楽しみにしてたけど、カフェは閉まっていた…。

で、とりあえず車はそこに駐車して、フェリーに乗ることにした。当然、車だけでなく人も乗り込めるようになってるけど、かなりシンプル。でも、こんなにゆっくり往復しても、道が渋滞を起さないのは、それだけ交通量が少ないってこと。橋を架けてしまえばいいけど、このゆっくりとしたフェリー、いかにもオーストラリアっぽくて好き!

海辺のレストラン/Pearls on the Beach DAY 2_a0030752_11154320.jpg対岸には、大きなマリーナやレストランがあり、そこで午後ティーの予定が、何故だかフィシュ・バスケット!シーフードのフライの盛り合わせに、チップスがたっぷり添えられたもの。まあ、定番のメニュー。シドニーでも、ビーチなど水辺には、必ずフィッシュ&チップス屋があって、揚げたてのアツアツのフライをフガフガ言いながら食べられる。個人的には、このフライやチップスにビネガーをたっぷりかけて食べるのが好き。カウンターには、大抵ケッチャプ(こちらでは、トマト・ソースと呼ぶ)とビネガーが置いてある。

海辺のレストラン/Pearls on the Beach DAY 2_a0030752_11162924.jpg山あいの渓谷、って感じの中でフライをモリモリ食べた後は、またフェリーに乗って対岸へ戻り、そこから車に乗り換えてシドニーを目指した。

いつも車で旅行するときは、iPodをカー・ステレオに繋いで聞いてる。今回も、ハーバー・ブリッジが見えてきた辺りで、運転手のJoeが、かなり疲れた顔をしていたので、ミュージック、チェンジ!

アムロちゃんの「太陽のシーズン」!

これ、Joeにバカウケ!一気に車の中が盛り上がってシドニー、到着!

Joe、いろいろとありがとう!お疲れさん!楽しい週末でした。

海辺のレストラン/Pearls on the Beach DAY 2_a0030752_1117148.jpg

by funnyfelix | 2005-04-24 11:02 | short trip