シドニーGYM情報

マルディグラのパーティーや、ゲイ・クラブなんか行って思うのは、みんな体鍛えてる!ってこと。

特に、こちらのダンス・フロアーは上半身裸、って当り前。ちょっとでも暑くなったり、盛り上がってきたら、みんなパパッと脱いじゃう!

まあ、人様に見せれる体でない自分は、意地でも脱がないんだけど、ほんとみんなマッチョな体!

ってことで、多くのゲイの人はジムへ通ってる。

で、こちらのジムは日本と違って、プールまで備えた大型のジムは少なく、ほとんどがウェイト・トレーニング、マシーン・トレーニング、それにエアロなどのスタジオがある程度。それにロッカーとシャワーって感じで、サウナもないところが多いし、あっても男女一緒、ってことも。

ロッカーも自分で鍵持参しないといけなかったり、日本の綺麗で、豪華なジムとはかなり違う!まあ、その分、利用料はグッと安くなってる。ほとんどのジムが、1回だけ利用のビジター料金と、3カ月、6カ月、1年といったメンバー料金になっていて、当然1年のメンバーが一番お得になっている。まあ、常時、何らかのキャンペーンを行っていて、6カ月分の料金で、さらに6カ月が無料!なんてのも。

で、シドニーのゲイの人たちで最も有名なのは「City Gym」。クラウン・ストリート、って言うよりは「ハード・ロック・カフェ」の隣、って方が分かりやすいかも。25年以上も営業していて、まさにシドニーでは老舗のジム。ここは、平日24時間営業だし、シティーからも近いし、もちろんビジター利用も可だから、旅行に来てる人も時間があれば気軽に利用できる。ここは、男女別のスチーム・サウナもあり!

City Gym
107-113 Crown St., SYDNEY
Ph (02)9360 6247

最近シドニーで有名になってきたのが、「Fitness First」。チェーン展開してて、シティー・エリアには3つもある。ここのイメージは、一般のオーストラリアのジムとは違い、日本のジムに近い感じ。マシーンも最新式だし、ロッカー・ルームも清潔。店舗も多いので、平日は会社の近くの「Fitness First」、週末は自宅近くの「Fitness First」って利用の仕方ができるので、ゲイの人に限らず、シドニーでは大人気。店舗によっては、プール付きのところもある(シティー・エリアの「Fitness First」には、残念ながらプールのあるところはない)。

Fitness First

で、シティーでプールもあって、ジムもあって、っていうのは「Cook + Phillip Park」。シティーのハイド・パークの横、セント・メリーズ大聖堂の前に広場があって、スケボーしてるお兄ちゃんが多いんだけど、その下!その下になんと室内の50メートルの温水プールに、子供用のプール、それにジムなどがある。料金はちょっと高め。しかもロッカーは有料のため、泳いでる人なんか、鞄に着替え詰めて、プール横にただ置いておく人もいる!

Cook + Phillip Park
4 College St., SYDNEY
Ph (02)9326 0444

最近オープンしたのが、あの全世界で有名な「Gold's Gym」。しかも場所はオックスフォード・ストリートをちょっと入ったところ!ここは、行ったことがないので分からないけど、場所が場所だけに、ゲイのメンバー、多そう。

Gold's Gym
23 Pelican S., SURRY HILLS
Ph (02)9264 4496

以上が、シティー・エリアの有名なジム。旅行で来てても、行けそうなところ。

それから、せっかくだからとエアロとかのクラスに参加しようと思ってる人へ。こちらのエアロ、日本のように親切丁寧に教えてくれないインストラクターが多い!酷いインストラクターは、一人だけハイになっちゃて、ガンガンいってしまうことも…。まあ、これも何回か参加してるうちに、それぞれの動きに名前が付いていて、その名前と動きをマスターすれば、イントラが、「ハイ〜、次はコレね!」って指示があるから、それを聞き逃さなければ、何とかついていけるようになる。

あと、ジムに来てる人の格好も、穴の開いたTシャツとか、ボロボロのシューズとか、格好をほとんど気にしないところも、さすがオージーって感じ。

まあ、旅行者ではなく、住んでる人は、ほとんどが自宅近くのジムに行ってると思う。どの街にも、大抵ジムはあるので、まだシドニー来たばかりの人は、「Gymlink Australia」のサイトで、近所のジムを検索してみるといいかも。

Gymlink Australia
[PR]

by funnyfelix | 2005-04-22 11:40 | g-info