人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chinotto/キノット

Chinotto/キノット_a0030752_10355413.jpg砂糖入りのウーロン茶は、ダメだけど、こちらにきてハマったのが「キノット」!

一見、コーラのような真っ黒な色をした炭酸系のドリンクなんだけど、味は柑橘系の味。ちょっと苦味があって、カンパリ・オレンジとか、カンパリ・コーラみたい。

元は、イタリアのドリンクで、小瓶に入ったイタリアからの輸入ものも売ってるけど、こちらで一般的に売られているのは、コカ・コーラ・オーストラリアがオーストラリアでつくったもの。

キノットとは、みかんによく似た柑橘系の果実で、色はともかく味が柑橘系なのは頷ける!

イタ飯屋さんでは、ソフト・ドリンクのメニューの中に名前を見つけることが多いし、一般のカフェでも扱っていたりする。

スーパーでも、このペット・ボトル入りの「キノット」は普通に売られているから、時々買って来ている。元々、カンパリ・オレンジ大好きで、家でもたまに飲む方だから、この「キノット」を初めて飲んだ時は、かなりの衝撃!

だって、見た目で想像してた味と全く違っていたから!しかも、程よい酸味と苦味で、マジ、カンパリ・オレンジを飲んでいるようだった。

一部では「ドクター・ペッパーみたい!」と言う人もいるが、個人的には、それよりもズッと美味しく、ノンアルコールの食前酒としても通用しそう。ペット・ボトルで買ってきても、あっという間に飲み干してしまうほど。

日本ではまず見ないので、トライしてみる価値はあると思う。

こういった、イタリアのドリンクが普通に売っているところが、多民族国家オーストラリアのいいところ!

by funnyfelix | 2005-03-21 10:37 | suki!!