人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マルディグラ博物館/Sydney Mardi Gras Museum

マルディグラ博物館/Sydney Mardi Gras Museum_a0030752_95102.jpg


今回のマルディグラで、一番意味のあった展示が「マルディグラ博物館」。

オックスフォード・ストリートの中心にあり、そんなに広くはないスペースだけど、内容は、写真からポスター、衣装まで様々な展示物で、今年で35周年となるマルディグラの歴史を振り返るもの。

どのようにしてパレードが始まったか、それがどうのように大きなイベントとなっていったかが分かり、最近の祭り騒ぎのようなパレードしか知らない人には興味深い内容になっていると思う。

こうした歴史を振り返ると、昨年からイベント名に「ゲイ&レズビアン」という言葉がなくなってしまったけど、名称には絶対「ゲイ&レズビアン」という言葉が必要だと再確認してしまった。

今回のマルディグラが終わった後、メンバー・ミーティングでこの名称については論議されるそうだけど、メンバーの多くが元の名称に戻すように願っているそうで、来年は「シドニー・ゲイ&レズビアン・マルディグラ」となりそうな予感。

ってことで、この「マルディグラ博物館」、オックスフォード・ストリートにあるので、パレードを見に行く前などに寄ってみてください。

3月3日まで、夜も9時までオープンしているので、ぜひ。

できれば、一時的なものではなく、常設としてオックスフォード・ストリート周辺に再オープンしてくれることを希望!


Sydney Mardi Gras Museum
Cnr Oxford & Palmer Streets, Darlinghurst
3月3日まで
10:00AM - 9:00PM
入場料はもちろん無料です!


<おまけ>

このところ空き家が多く、閑散としたイメージのあったオックスフォード・ストリートですが、カウンシルの協力により、ちょっと変わったギャラリーなどが増え、面白くなってきました。

さらにマルディグラ、ってことでショップのディスプレイも、ゲイゲイしくなっています。

マルディグラ博物館/Sydney Mardi Gras Museum_a0030752_951937.jpg

by funnyfelix | 2013-03-01 09:50 | Mardi Gras 13