人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その2 準備篇 エアライン

その2 準備篇 エアライン_a0030752_22111744.jpg


今回の帰国は6月、ってことで、例年だとジェットスター/Jetstarあたりが、セールを行っている時期なので、当初は「安くジェットスターで」って思っていた。

が、Joeのお姉さんカップルは、仕事の関係で、日程は自由にならないことが発覚!

ジェットスターが6月にセールをする確約はなかったし、たとえセールがあったとしても、日によって値段がかなり変わるので、今回はボツ。行きや帰りの便が欠航したり、遅れたり、って心配することもしたくなかったし…

それに、シドニーからだとジェットスターは直行便ではない、ってのも大きなポイントだった。

で、その時にセールを行っていたのが、JALとカンタス。

どちらも約1,000ドル!(成田往復、TAX込み)

お姉さんから「せっかく日本に行くのだから、日本の航空会社で」ってことでJALに決定!

JALは、エコノミーでも、23キロまでの荷物を、なんと2個まで預けることが可能!

毎回日本から帰ってくるたびに、買い物で一杯になった荷物を気にしている自分としては、もう夢のような航空会社。

で、ここからが長くなるんだけど、じゃ、JALでチケットを手配しましょう、という話になって、お姉さんたちが手配した後、座席の番号を知らせてもらって、自分たちは、その近くの席を予約するつもりだった。

が、なんと、まだ出発日の数ヶ月前だというのに、お姉さんたちが手配して数時間しかたってないのに、その日に限って1,000ドルの席は完売。

一気に1,300ドルになっていた!

「お前が早く手配しないからだっ!」とかJoeからは文句を言われるし、もう散々…(プチ喧嘩、あはー)

って、300ドルの違いは2人分で考えれば、600ドル。ちょっとなー

ってことで、自分たちは1日早く出発することに…。前日の席は、まだ1,000ドルだった、って、本当にお姉さんたちが手配した日のみが1,300ドル。

ま、成田も観光したことないし、1日成田で過ごして、ってことになった。ホテル代を考えても、600ドルよりは安いし。

やっぱ、セールの席って、あまり多くの席数が用意されてないんだね。だから、日にちが決まったらスグ、ゲットしないとこんなことになる可能性、大。

帰りの便は問題なく、帰りはみんなで横一列の席をゲット。

で、またまたここからが長くなるんだけど、よく考えれば、今回の旅行、3人の外国人を連れて行くことになる、しかも全員日本語はダメ、ってことで、そうなると、自分、自由な時間はないな、と。

日本の帰国は2年振りとなり、いくつかやりたいことがあったのに…

って思っているうちに、これはダメ!ってことで、自分だけ1人、先に帰国することに。

まず、JALに電話して変更料の100ドルを払って便を5日、早くした。

これで、家族や友達にも会える!

そうして、とりあえず日本までの航空券は手配して、具体的に日程を調整することに…

当初、自分の考えでは、お姉さんたち、成田に着いたら、国内便に乗り換えてもらって名古屋まで。

で、名古屋から観光をスタートさせて、最後を東京にして、成田から帰るつもりだった。

名古屋だったら、先に自分は家族と一緒だし、空港までの迎えも問題ないし。

で、成田から名古屋までの航空券は、ワンワールドのYOKOSO/ビジット・ジャパン・フェアーと呼ばれる、国内線どの区間でも一律10,000円で買えるチケットを手配する予定だった。

そして、最終的な日程の件を、お姉さんと話し合ったら…

「いくら直行便とはいえども、やはり疲れると思うから、順番を逆にして、東京から観光をスタートして、最後、名古屋から成田で乗り継いでシドニーに戻りたい」となった。

自分は、もともと成田からは、ストップ・オーバーせずに、そのまま名古屋まで行く予定だった。(シドニー発のJAL便は、同日の乗り継ぎで、日本の各地まで行くことができる)

ってことは、成田から名古屋に着いてから、5日後に成田まで行かなくてはならない。そして、帰りは、また名古屋から成田に飛ぶことになる…

ま、お姉さんが、名古屋から成田までの飛行機代は出してあげるから、と言われて、無下に断れなく、全スケジュールを逆にすることにした。

ということは、Joeやお姉さんたちは、シドニーへの帰国日の名古屋−成田間の航空券が必要。

で、早速、JALに電話してYOKOSO/ビジット・ジャパン・フェアーの10,000円のチケットを手配しようとしたら…

手数料として、1人につき50オーストラリア・ドルが必要って!

まったくこれは想定外。

そこで、JALの国内線のサイトを見てみると…

スーパー先得、で10,000円以下のチケットを発見!

はい、YOKOSO/ビジット・ジャパン・フェアー、札幌とか沖縄とか長距離で飛ぶならお得だけど、手数料を考えると、全ての便がお得とは言いがたいです。旅行の日程まで時間があれば、国内線のサイトをまずはチェック!

ま、最近はビーチとか、ジェットスターとか、日本国内線の格安航空会社も多いから、いろいろと調べてみるのがいいのでは。

で、次は自分。

結局、成田ー名古屋の往復に、名古屋ー成田の片道チケットが必要。

で、またまたJALに電話していろいろ聞いてみました。

まず、国内線の3フライトをYOKOSO/ビジット・ジャパン・フェアーで購入すると、30,000円プラス・50オーストラリア・ドル。つまり、プラス34,000円。

これは、お姉さんたちのようにサイトで国内線を手配すれば30,000円以下。

で、その時、JALは新たなセールを行っていて、それが「日本行き1,039ドル」というもの。

違い、分かりますか?

そう、当初、自分が1,000ドルで買ったチケットは、「成田行き」(つまり、成田まで)

で、「日本行き」ってのは、日本国内どこでも。そう、名古屋までも1,039ドル。

ってことで、散々話をして最終的に下した判断は…

当初買った1,000ドルのチケットを、200ドル払ってキャンセル。そして、シドニー−名古屋の往復のチケットを1,039ドルで買い直す。で、名古屋ー成田の片道チケットは、サイトで購入、というもの。

ま、チケットをキャンセルせずに、サイトで国内線を全て手配しても、そんなに料金的には変わらなかったけど、もうここまできたら少しでも安く、ってことで。

ほんと、長くなったけど、チケット購入からして、今までの旅行とは、かなり違っている…

この時点で、なんとなく大変かも?って…

で、これで日程が決定したので、次は宿泊の手配へ。


最後に、やはりJAL、当然、シドニーからの問い合わせも日本語でOK。しかも、オーストラリアのサービスを目の当たりにしている自分からすると、もう本当に親切で丁寧。「明日の午前中に確認の電話をします」ってことでも、ちゃんとかかってくる!もう、大感激です。帰国前から「やっぱ、日本!」って気分。


日本旅行記2012 トップ

by funnyfelix | 2012-09-26 22:07 | long trip