人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[DVD] Eternal Sunshine of the Spotless Mind

[DVD] Eternal Sunshine of the Spotless Mind_a0030752_17165885.jpg自分がこの映画を劇場で見たのは去年の3月。ほとんど映画のことを何も知らないままに見て、大感激!

関係が冷え切ってしまったカップル。喧嘩別れした状態で、彼女の方は、彼との思い出を消すために記憶除去手術を受ける。それを知った彼は自分もその手術を試すが…。

あまりストーリーを知ってしまうと楽しめないので、これ以上触れないが、ジャンルはラブ・ストーリー。でも、映画としてよくまとまったと感心するほど、複雑。って思ったら脚本はあのチャーリー・カウフマン!どうりで、複雑なはず。

「マルコヴィッチの穴」「アダプテーション」と、彼の作品は好きだけど、今回は原案に監督も参加していて、いつもより暖かなイメージ。雪のシーンや、寒そうなシーンがいっぱいなんだけど、心があったかくなる映画。寒〜い冬の夜に、彼氏と一緒に毛布に包まって見たくなる。

公開当時、映画批評家などにすっごくウケていて、一部では「この面白さがわかるから、私は映画通」って態度の人もいて、逆にソコが嫌って言う人もいた。自分は素直に、昨年のベスト5に入る映画と言えるぐらい好き。

主演はジム・キャリーで、普段彼のオーバーな演技にはうんざりだけど、今回は普通に演技していて、鼻に付かなかった。相手役はあの「タイタニック」のケイト・ウィンスレット。彼女がよかった!髪の毛をいろんな色に染めて、エキセントリックな女性を演じている。

その他には、「スパイダーマン」のキルステン・ダンストや、「ロード・オブ・ザ・リング」のイライジャ・ウッドなんかか出てるけど、やっぱマーク・ラファロ!イケメン・チェックで何度か取り上げているが、今回の彼、鬚がないし、ちょっとオタク入った役柄だけど、やっぱ優しそうでカワイ〜!しかも、毛深い体を見せる、白ブリーフ姿まで見せてくれて、これだけでも見に行く価値はあるというもの。

監督はビョークのミュージック・ビデオで有名なミシェル・ゴンドリー。ミュージック・ビデオ出身ていうと、やたら凝った映像のみが評価されそうだけど、今回は話の内容と映像がうまくかみあっていて、彼のビジュアル・センスが十分発揮されている。

劇場では1人で見て、もう一度この映画をJoeと一緒に見たくてDVDを借りてきたんだけど、Joeにも大ウケ!ラストでは、Joe、涙ポロポロ。「この映画を一緒に見れて本当によかった。ありがとう」って…。

多分、付き合い始めたカップルよりも、もう少し付き合いが長いカップルに向いていると思う。

日本では「エターナル・サンシャイン」というタイトルで3月から公開予定だそう。

<イケメン・チェック> ジム・キャリー
彼、正直言ってまったく対象外!今回の映画も長めの髪で、ときめかなかったが…
このDVD、特典画像で監督のミシェル・ゴンドリーと、ジム・キャリーの対談みたいなのがあって、そのジム・キャリー、坊主!そう坊主フェチの自分としては、チェックしないわけにはいかない!ここ最近、ジム・キャリーをテレビで見ると必ず坊主で、しかも薄く鬚まであって、なになに、いいじゃん!頭もちょっと禿げかけていて、深いMの字のそりこみ加減とか、いい感じ!この路線でいってくれれば、ファンになってもいいかも?(何様)

by funnyfelix | 2005-01-14 17:18 | cd/dvd