南半球で一番大きなIKEA、シドニーにオープン!

a0030752_2118272.jpg


もうこのブログの何度も取り上げている「IKEA/アイケア」

そのシドニーで2店舗目となるテンピ店がオープン!

なんと敷地が3万9,000平方メートル、ってことで、南半球で一番大きなアイケアだそう。

ってマジ、でかいです!

昔あったIKEA・Moor Park店でも、今あるもう1軒のHomebush(Rhodes)店でも、ショッピング・センターの中での営業だったけど、今回のTempe店は、独立した店舗で、駐車場もアイケア専用のもの。

なので、ホームブッシュ店のように、ショッピング・センターを利用するお客さんと、アイケア目当てのお客さんとで、週末の駐車場は大混雑、ってのはなさそう。駐車スペースは、1,680台分!

場所は、シドニー空港に近く、シティーや、ボンダイなど東部、それにシドニー南部の人にとって便利な場所。

車のない人は、電車のSydenham駅が一番近く、駅から歩くと15分ぐらいな感じ。(11月20日までは、Sydenham駅から無料のバスが往復しています)

で、感想ですが、店内のレイアウトなどはホームブッシュ店と基本的に同じ、売ってる商品も当然、同じ。

なので、あまり新鮮味は少ないかも?

って、もちろんスペースはもっと広いですが…

a0030752_2118914.jpg


で、もっとも違ったのはレストラン!

レストランは、Homebush(Rhodes)店の3倍はありそうなスペースで、ガラス張りの明るいレストラン。

なんと、シティーの眺め付き!

しかも飛行場が近いので、そのシティーの摩天楼をバックに飛び交う飛行機が、けっこうな迫力。

子供が喜びそう。って、このシティーの摩天楼の眺めはマジで驚き!「眺めのあるレストラン」として利用価値は十分にアリ。ちょっとした空港のラウンジのよう。

a0030752_21182133.jpg


で、先日紹介したIKEA Family Cardを持っていれば、コーヒー以外にも割引があり、かなりお得。

今回も、サラダにメイン1品、デザートにコーヒーまで付けてカードを提示して、2人で25ドル!

このファミリー・カード、アイケアの入り口でも入会できるので、ぜひ。

って、個人的にアイケア・レストランでハマってるのがプリンセス・ケーキ!生クリーム系が好きな人にお薦め。いつもは、不気味なほど緑色してるんだけど、今日は優しい苺色で、安心。(って、味は同じだったけど)

あと、アイケアのレストラン、セルフ・サービスになっているけど、食器の片付けは、ベルト・コンベアー式になっていたのもビックリ!

a0030752_21183287.jpg



で、ここで問題。

この黒のサイド・テーブル、ハウ・マッチ?

a0030752_21183777.jpg
















正解、199ドル!

1ケタ違うんじゃないの?

って感じですが、コレ、IKEA Stockholmシリーズの1つで、このシリーズ、北欧高級家具路線で展開されているシリーズ。

さりげなく一般の商品と混ざっているので、「この家具、いい!」とか思って、値札を見てビックリ、って感じ。

ま、値段が高いだけ、デザインもいいし、材質もいいものをつかってます。

a0030752_21184220.jpg


で、個人的には、大きなデイ・ベッドのようなソファーが欲しかった…

って、「こんなデカいソファー、狭い家のどこに置くんだっ!」って、Joeに一発で却下されましたが…

ま、何はともあれ、ここしばらく遠ざかっていたアイケアですが、ホームブッシュよりは断然行きやすいので、夜景を見ながら食事するだけ、って気軽な使い方もアリかと。

ちなみに、この週末はオープニングってことで、いろいろなイベントがあるようです。

エントランスでは、「メガ・ミートボール・マラソン」と題して、ミートボールが無料で振る舞われていました!

a0030752_21184742.jpg


それから、月〜金の平日は夜9時までオープン、ってのも店の閉店時間の早いシドニーでは貴重な存在。

で、11月7〜11日の夜5時から9時までに、250ドル以上の買い物で、デリバリーが無料になるので、車のない人とか、大量に買う予定のある人は、ぜひ利用してみては?(詳しくはコチラ


IKEA Tempe
634-726 Princes Highway Tempe
Ph 02 8020 6641



過去のIKEA関連のトピックス

アイケア/IKEA

IKEA Homebush店・その1

IKEA Homebush店・その2

IKEAの水差し

IKEAニュー・カタログ

IKEAのお楽しみ

IKEA産タラコ・スパ

またまた、またIKEA

IKEAで朝食を

ちょっとした模様替え!/IKEA

イケア、じゃなくアイケアのカード/IKEA Family
[PR]

by funnyfelix | 2011-11-05 21:16 | syd-buy