人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sydney Food & Wine Fair

Sydney Food & Wine Fair_a0030752_23162534.jpg

シドニーの中心にあるハイド・パークで土曜日に行なわれた「フード・アンド・ワイン・フェア」。14年前から始まったこのイベント、年ごとに大きくなり、昨年は5万人以上の人が訪れた。

これは公園内に100以上の出店が出店し、ワインや食事、デサートやコーヒーなどを販売するもの。このイベントの収益はエイズのために使われる、言わばチャリティー・イベント。

自分が来た頃はそんなに大きなイベントではなく、エイズ・チャリティーということで、ゲイやレズビンアンの人が、ワイン片手に芝生の上で談笑するホノボノ系のイベントだった。

それが、ここ数年で大きなイベントになってきたので、食事を買うにも長い列。このイベントに出店しているレストランは、シドニーで有名なレストランが多く、しかもその料理が1皿8ドルで食べられるので、特に有名レストランのブースは長蛇の列!ほんとに人がいっぱいで、通りを歩くのも一苦労なほど。もちろんゲイの人もいるけども、ほとんどがストレートのカップルや家族連れ。

たしかにチャリティー・イベントとしては大成功だろうけど、昔のゆったりした雰囲気を知ってる自分としてはちょっと複雑…。エイズ・キルトの展示や、レッド・リボンの販売などは変わらず行なっているし、芝生でくつろいでいる人たちもいるのだが、それにしても人が多すぎ!

それに有名レストランの料理といっても、小さなブースで作っている、いわゆる屋台みたいなもの。だから、とてもじゃないけど、レストランの味と比較するべきものではない。友達は、「高いし、量も少ないし」って文句言ってたけど、これはあくまでエイズのためのチャリティーなんだから、気持ちとしては、寄付をしたお礼ぐらいに思うべき。でも、長い列で散々待たされて、出てきたのがカナッペみたいなものだったら、その気持ちも分らなくはないけど。

今年は、ステージも2つありライブなども行なわれていたし、テーブルや椅子も用意されていたけど、やっぱり人が多すぎて、ゆっくり楽しむって感じではなかった…。

by funnyfelix | 2004-10-30 23:16 | g-event