人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Shall we dance?/Shall we ダンス?

Shall we dance?/Shall we ダンス?_a0030752_134484.jpgもう説明の必要のないほど有名な周防正行監督作品「Shall we ダンス?」のハリウッド・リメイク版。

ストーリーは、ほぼオリジナルと同じ。でも、こちらの方がもう少し家族や夫婦の絆みたいなものが強調されている。オリジナルの竹中直人や渡辺えり子などの脇役キャラクターの設定も同じ。

でも、正直言ってこれだったらオリジナル見てた方がいい。とにかく、この話って、日本だから説得力があったわけで、アメリカ人が社交ダンスを習うことを恥ずかしいと思うか?普通だったら、奥さんにも話すし、職場でも話すと思うんだけど…。

それに、主演のリチャード・ギア、シャイすぎ!でも、そのわりには、ラストで「愛と青春の旅立ち」っぽくなったり、キャラクターの作り込みが十分じゃないんじゃない?

ジェニロペもね〜。なんだか彼女がキャスティングされたおかげで、社交ダンスというよりラテン・ダンスな感じがしてしまって、ちょっとね〜。

一番ダメだったのは、オリジナルのダンス大会で二人でパタパタって一気に駆け抜けるシーンがあって、それをリメイクでもやってるんだけど、「お〜〜凄い!」って感じがまったくなかったこと。その練習のシーンがほとんどなかったことが原因かな。このシーン大好きだったから、余計にガッカリ。

それに、オリジナルで竹中直人がダンス雑誌に載っているのを職場の同僚が発見してしまうシーン。これも好きなシーンだったのに、リメイクでは変えてあって、これまたガッカリ。

オリジナルは、海外でも高い評価を受けてるだけに、酷評が目に付く。シドニーでもオリジナル「Shall we ダンス?」は、数年前に一般公開されて、ビデオやDVDも発売されている。

ハリウッドでの日本映画リメイクでは、「リング」は上手く翻訳されてたと思うけど、今回の「Shall we dance?」は完全な失敗作。何でも安易にリメイクするべきではない、って見本のようなもの。国が違えば、文化も違うわけで、そのあたりの背景をしっかり見極めて翻訳していかないと、共感を呼べないのでは。

今のところ、アメリカの興行成績近で初登場1位を獲得した、これまたハリウッド・リメイク版「呪怨」がどうなってるのか、すっごく楽しみ!監督が同じ清水崇ってところもポイント。

by funnyfelix | 2004-10-25 13:04 | movie