人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その4. 東京・旨い!

日本帰国で、一番の楽しみは「食」!

シドニーには、日本食レストランも多く、大体の物は食べられるんだけど、それでも、やはり日本でしか食べられないものもあるよね。

で、今回の旅行記では、それぞれの土地でいろいろなものを食べてきたから、そのレポートは随時、ってことで、今回は「東京篇」を

やはり東京は「帰国直後」ってことで何を食べても「うまいっ!」って声をあげるほど。

で、旨い肴に旨い酒、ってことでホストのPさんに連れて行ってもらったのが「囲炉裏居酒屋」

囲炉裏焼きの「貝の3種盛り合わせ」なんてメニューも、シドニーではなかなかお目にかからないもの。

が、囲炉裏といいながらも、自分的に一番だったのは、シンプルな「お豆腐」!

大豆の甘みを感じるて、やはり出来立ての生の豆腐は最高。

パック充填されたシドニーの豆腐とは同じ豆腐とは思えないほどのうまさ!

もちろん、日本酒もね。

で、Joeがドン引きした、生ほたるいかのいるし漬け!

今でもこちらで話題になるほどインパクト大、だったみたい。

もともと「旬のものが食べたい」というJoeの願いを聞いて、Pさんが選んでくれたお店で、そのお店のお薦めで、まさに旬のものだったけど、やはり、このうまさは理解不能。

最後に食べた、ほたるいかの土鍋ご飯の方は美味しく食べてたけどね。

で、結局、この居酒屋、今回の旅行でベスト3に入るほどのヒット。

ありがとうございました、Pさん!

その4. 東京・旨い!_a0030752_033173.jpg


この居酒屋に限らず、どの食事も本当に美味しかったけど、その感動も、旅行の後半になってくると薄れてくる…

慣れは恐ろしい、というか、美味しいご飯が当たり前になってくると、その美味しさに感動しなくなってくる。

で、そんな中でも毎回唸っていたのが、コンビニ・スイーツ!

Joeから「シドニーに持って帰りたいものは?」って質問に、即答で「コンビニっ!」って返事していたように、毎晩のようにコンビニに行っては「今晩のデザート」をゲット。

やはりスイーツ系の充実度はハイレベルで、毎晩どのコンビニでもなかなか決められない…

その4. 東京・旨い!_a0030752_041014.jpg


で、帰国前から「食べたいリスト」の第一候補になっていたのが「スプーンで食べるロールケーキ」!

はっきり言って「うま過ぎ!」

このミルク感あふれる生クリーム!

シドニーでは、しつこくなく、しかも程よい甘さの生クリームはまず食べられないでしょ。

しかも「抹茶」バージョンもあったりして、もういくつ食べたか…

で、帰国の最後の最後までコンビニにはお世話になっちゃたけど、マジ、そっくりそのまま日本のコンビニ、持って帰りたいです!

その4. 東京・旨い!_a0030752_045413.jpg


日本旅行記2010

by funnyfelix | 2010-07-07 00:02 | long trip